高齢出産のリスクは怖くない!こうして私は回避した!

今や35歳以上の高齢出産は珍しくない時代。高齢の妊娠・出産のリスクは高いと言われますが、トラブルはしっかりと予防することで回避することが可能です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢出産のリスクその④「産まれてくる赤ちゃんの先天的異常の確率」

妊娠した時に、やはり一番心配になるのが 「お腹の赤ちゃんの健康」でしょう。 特に高齢出産では赤ちゃんに染色体異常が現れる確率がグンっと上がります。 これは加齢に伴って卵子のクオリティーの低下が原因と言われています。 実は卵子細胞は女性が胎児の…

高齢出産でリスク増の子宮トラブルの危険性は?

高齢になると子宮に関するトラブルもやはり高くなると言えます。 特に子宮筋腫は3人に1人の女性が持っている良性の腫瘍です。 女性ホルモンである”エストロゲン”の影響で妊娠16週までに大きくなる傾向があり、経腟超音波検査で発見されるということが多いで…

高齢出産としての自覚を持つ「過労やストレス」を排除する。

高齢出産というのは、普通の20代での妊娠とはやはり”勝手が違う”少し特殊な状態であることを理解するべきです。 よく妊娠中の健康状態はその人の10年後、20年後の未来図であると言われています。 もしも、妊娠高血圧病や妊娠糖尿病になった場合は、リスク因…

高齢出産のリスクは生活習慣の改善で減らせる!

年齢とともに妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になる確率があがるのは、加齢とともに血管の弾力性がなくなり、生活習慣病のリスクが高まるためといわれています。 妊娠中は妊娠前よりも循環血流量が増加し、しかも大きくなり始めた子宮が腎臓を圧迫するようにな…

高齢出産はつわり症状もやはり重いの!?

高齢出産ではなくても、辛い妊娠初期のつわり。 やっぱり高齢な分症状も重たいのかというと、これは全く関係ないと言えると思います。 つわりは症状が出る人もいたら、全く何の症状も出ない人もいます。 症状の重さも人それぞれですし、しっかりとしたつわり…

高齢出産を経験してよかった事や、大変だったこと

実際に高齢出産を経験してみて女性として様々な環境の変化や気持ち、精神的にもすごい波がありました...今思い返してもウッと思う事や子を見てると思い出して泣きそうになることもw 実際に今その立場におられる妊婦さんに少しでも楽になってもらえたらと思…

高齢出産の素晴らしいお産話

今は高齢っていくつからなの? っていうくらい医療の発達と、晩婚が当たり前になってきたことからかなりの年齢の方がお産にチャレンジしていますよね! 確かに高齢出産にはリスクがあるものですが(特に怖いのが染色体異常が出やすい)私は実際に高齢でも出…

高齢出産のリスクその③「産院選びは慎重に! トラブル対応が可能かどうかをチェックする」

高血圧や子宮筋腫など、持病がある人は周産期センターや大学病院など、もしもの時に対応できる施設を選ぶ方がいいでしょう。 持病やリスクがなければ、高年だからと産院を制限されることはありません。 ただし、助産婦での出産を希望する場合は主治医とよく…

高齢出産のリスクその②「不妊治療を経ての妊娠でも経過は自然妊娠と同じ」

不妊治療を経験した女性にとってとても不安なのが、 「不妊治療を経て妊娠したことで、流産やトラブルが起こるのではないのか?」 ということ。 しかし、安心してください! 決して不妊治療を経たとしても、流産やトラブルが起こりやすくなるということはあ…

高齢出産のリスクその①「妊娠初期の流産」

妊娠初期の流産のほとんどは受精卵染色体異常が原因。 妊婦さんの年齢が上がるにつれて流産率が高くなっていくのは事実です。 これは母体が胎児の頃から持っている卵子細胞が老化していくため。 加齢とともに、卵子のクオリティーは年々低下していくのです。…

高齢出産のリスクについて知る。

「ようやく望んだ、待望の妊娠!」 結婚11年目にしてようやく妊娠することができ、旦那、両親もホッと一安心。 夫婦生活に不満はどないけど、女性としてやはり子供、育児はやはりしてみたい...年齢も35歳をもうすぐ迎えるし、体外受精も本気で考えたこともあ…