高齢出産のリスクは怖くない!こうして私は回避した!

今や35歳以上の高齢出産は珍しくない時代。高齢の妊娠・出産のリスクは高いと言われますが、トラブルはしっかりと予防することで回避することが可能です。

高齢出産で二人目以降の出産もリスクは高いの?

高齢出産で二人目以降の出産!

高齢出産で1人目を出産した女性が、「2人目はちょっと考えられないなあ〜」と言っているのを聞いたことがあるのですが、確かに体力的なことを考えるとやはりそう考えてしまう気持ちが分からなくてもないですね。

 

けど、高齢出産で1人目を産んだときに、看護師さんから「今の年齢でもあと2人は産めますよ」と言われたこと時々思い出します。

 

はなっからからあきらめるのはもったいないとも思いますし、一人目が女の子なら次は男の子が欲しい!っと思う気持ちもあるのも正直なところでしょう。

 

高齢出産で二人目以降の出産!

やはり1番は体力の心配?

高齢出産で、2人目なんて無理と思う理由は、体力がついていかないという不安ですよね。
出産、子育てと、精神的には大丈夫でも体力が心配です。

 

ところが、意外なことに2人目以降の出産は、思ってたより楽だったという声も多いんですよ。
1人目の出産から2年~4年くらいだったら心と体の準備もスムーズではないでしょうか?

 

分娩時間も、2人目は初産に比べると短くて済むし、経験して慣れているわけだし、精神的・体力的にも楽になるのです。

 

もう1人欲しいと思うのなら、高齢出産だからといろいろ心配していて、時間だけが過ぎていくより心と体の準備を整えて前進するのが大事ですね。
旦那さんともよく話し合って計画しつつ、ある程度の準備を整える事も、とても重要ですよ。

 

高齢出産で二人目以降の出産!

実際の2人目以降のリスク

いろいろみていくと、不安なこともたくさんありますよね。
けれど、、多くの高齢出産ママたちは、妊娠中や出産後の体調に気を使って、毎日の生活の中で体力を付けて行くという準備をしています。

 

そして、2人目以降無事に出産している方もいるのですよ。
高齢出産で1人目の出産だからといってあきらめないで、年齢的に出産できるのなら、夫婦で協力しあって、産婦人科医のアドバイスを受けながら生活していくのが1番ですよね。

 

 

高齢出産で二人目以降の出産!

年の離れた2人目出産

最近、若いときに1人目を出産して、2人目を40歳前後に出産する高齢出産ママが増えているようです。私の周りでもよく聞きます。

 

若いときは、何がなんだかわからず子育てと仕事を両立していたけど、余裕が持てる年齢での出産・子育ては楽しめるようですね。

 

若いママの多い中で、いろんな高齢出産ママががんばっています!

 

あ、中には出産を2人目の出産を控えて若々しママでいたい!っと美容にも気を使いはじめて今ハリウッドセレブもご用達の話題の美容アイテム「ココナッツオイルのサプリメント」なんかも摂取して頑張るママさんも仲良くなりましたよ♪