高齢出産のリスクは怖くない!こうして私は回避した!

今や35歳以上の高齢出産は珍しくない時代。高齢の妊娠・出産のリスクは高いと言われますが、トラブルはしっかりと予防することで回避することが可能です。

高齢出産を経験してよかった事や、大変だったこと

実際に高齢出産を経験してみて女性として様々な環境の変化や気持ち、精神的にもすごい波がありました...今思い返してもウッと思う事や子を見てると思い出して泣きそうになることもw

 

実際に今その立場におられる妊婦さんに少しでも楽になってもらえたらと思います。

 

◇高齢出産を経験して良かったこと

 

●結婚後もずっと共働きだったので、蓄えがしっかりとあったので妊娠中は働かずマタニテ活動に集中できたこと。あまり金銭面で悩まず良かれと思ったことは何でも実践できたこと。

 

●これまで趣味の旅行だったり、グルメ旅やショッピングしたりと、一通りやりたいことをやり尽したので、きちんと妊娠・出産に向きえたこと。

 

●周りの友人・知人関係がみんなママになっていたので相談できる相手が多かった事。

 

◇高齢出産を経験して大変だったこと

 

●流産がとても心配だった。年齢的にも次がない、これがラストチャンスという気持ちに焦りがあり余裕が持てなかったこと。

 

●やはり年齢的に肉体的・体力的にしんどかった...精神的な面もありとにかく疲れる。

 

●体調が悪くなっても、仕事で役職についていたので切り替えのタイミングが難しかった事。

 

他にももっともっとありますが、高齢出産される方に多い悩みではないかと思います。