高齢出産のリスクは怖くない!こうして私は回避した!

今や35歳以上の高齢出産は珍しくない時代。高齢の妊娠・出産のリスクは高いと言われますが、トラブルはしっかりと予防することで回避することが可能です。

高齢出産の素晴らしいお産話

今は高齢っていくつからなの?

 

っていうくらい医療の発達と、晩婚が当たり前になってきたことからかなりの年齢の方がお産にチャレンジしていますよね!

 

確かに高齢出産にはリスクがあるものですが(特に怖いのが染色体異常が出やすい)私は実際に高齢でも出産できる喜びを味わっていただきたいと思います。

 

妊娠中毒症前置胎盤、子宮内胎児発育遅延等リスクを言わせたら

、本当に数多く出てきますが高齢出産の方全員にこれが当てはまるということではなく、こういったこともあり得るからより普段から気を付けて生活してほしいということだと思います。

 

高齢出産という場合、お母さんの気持ちが安定していて非常に有意義な妊婦生活を送ることが出来ると聞いたことがあります。

 

社会経験、その他の人生経験が豊富な高齢出産ママの方が精神的にも安定しやすいというのは当然といえば当然なのです。

 

精神的に安定した素晴らしい妊娠期間を過ごせるというのはとても良い胎教になると思います。